12月31日、午前10時。

グーグルさんからお手紙が届きました。

「アドセンス合格」という通知です。

 

あのマッチョマンとの戦いは、ついに終結しました。

しかし、本当の戦いはこれから!

ブログで月1万円稼ぐべく、記事入れの作業が始まるのでした・・・。

 

 

・・・こんにちは。

新ブログに挑戦中のタクミ(@takumi8135)です。

グーグルアドセンスの審査に合格したので、報告がてら合格のコツを書きます。

 

ちなみに、今回アドセンスの審査に出したブログは、コチラです。

ガシェまる。パソコンマニアが最新ガシェットや時短家電をまるっと紹介

 

何回やっても何回やってもアドセンス審査が通らないなら、参考になるかなと(^_^)

 

 

この記事を書いた人

タクミ

  • ブログ歴8年
  • 特化ブログで月間6900PV、5ケタ収入達成
  • このブログを含めて、3ブログの作成経験あり

 

詳しいプロフィールはコチラ

 

 

 

コチラの記事もオススメです

 

 

グーグルアドセンスの審査を通すために意識したこと

まず、グーグルアドセンスの審査を通すために、私が意識したことをまとめます。

 

記事数、文字数

オリジナル要素を意識した、2000文字以上の11記事、1500文字くらいの3記事で通りました。

 

プロフィール、プライバシーポリシー、お問い合わせ

ちゃんと入れました(^_^)

 

画像

フリーの写真素材「写真AC」を利用しました。

自分で撮った写真も入れました。

 

外部リンク

この記事に「政府の情報サイト」のリンクを貼りました。

 

アフィリエイトリンク

一切貼ってません。

 

カテゴリ

カテゴリは2つに絞りました。

 

PV数

ツイッターとかで宣伝してなかったので、10に満たないPV数です(^_^;

 

ジャンル

私はガシェット、時短家電系の特化ブログで見事合格。

 

本名を書かないといけないか?

私はハンドルネームで審査に出しましたが、ちゃんと通りました。

 

【12月5日】アドセンス審査1回目不合格。原因と対策

 

マッチョマン、1回目の登場です(^_^;

 

2000文字以上の記事を、10記事くらいで申請しました。

記事の分量的に大丈夫だと思ったんですが・・・残念ながら通りませんでした。

原因はおそらく、記事がインデックスされてなかったからだと思われます。

 

そんなわけで。以下の方法で、ブログ記事をインデックスさせました。

  • サチコさん(サーチコンソール)でインデックス登録をリクエストする
  • 過去に運営したブログから、新ブログへリンクを貼る

 

他にも、ツイッターで記事のツイートをするのも効果的ですね。

私はやってませんが(^_^;

 

サーチコンソールでインデックス登録をリクエストする方法

それでは。

これから、サーチコンソールでインデックス登録をリクエストする方法について解説します。

 

 

まず、「すべてのURLを検査」という部分にインデックスさせたい記事のURLを入力し、Enterキーを押します。

 

 

その後、「インデックス登録をリクエスト」という部分をクリックすれば、完了です。

 

 

とりあえず、記事がインデックスされるのを待ちつつ、20記事を目指しました。

そして、20記事になった時点で、2回目の審査に挑みました。

 

【12月19日】アドセンス審査2回目不合格。原因と対策

 

マッチョマン、2回目の登場です(笑)

 

2000文字以上の記事を20記事書いて申請しましたが・・・残念ながら通りませんでした。

ちゃんとインデックスされてたのに(^_^;

 

原因はおそらく、オリジナル要素が足りないからです。

やはり、ネットにある情報をまとめただけの記事では、合格できませんね。

 

記事を「下書き状態」に戻す方法

そんなわけで。オリジナルの体験談がない記事は、全て「下書き状態」にしました。

これから、記事を下書き状態にする方法について解説します。

 

 

まず、「公開済み」の横にある「編集」をクリック。

 

 

「公開済み」のタブを「下書き」に変更し、「OK」をクリック。

 

 

 

この状態で「更新」を押せば、記事を下書き状態に戻せますよ(^_^)

 

【12月31日】アドセンス審査3回目合格! 審査が通った理由を考察

3回目の審査に出した後、さらに記事更新。

何の変哲もない、普通のテレビをレビューする記事を書きました(笑)

「特徴がないのが特徴」の液晶テレビ。シャープ 22V型 AQUOS フルハイビジョン 液晶テレビ 2T-C22ADB レビュー 

 

一応、オリジナル要素は入ってますが、文字数は1500文字程度(^_^;

内容が薄い気もしますが・・・なぜか審査が通りました。

 

そして、最終的には2000文字以上の11記事、1500文字くらいの3記事で合格しましたよ。

 

アドセンス合格後は、オリジナリティーをガン無視した、調べてことをまとめた記事で運営しようと思います。

「オリジナルの情報がなくても、アクセスが増えるかどうか?」を検証していきたいです。

 

 

何が正しいかは、実際にやってみないとわからない!

 

 

結論:オリジナルが大事

結局、グーグルアドセンスの審査を通すコツは「オリジナリティー」でした。

部屋にあるモノをレビューする記事を書きまくれば、意外と合格できるっぽい感じです。

 

ちなみに、他のブロガーさんの合格報告は、以下にまとめました。

合わせて読んでみてください。

【2021年10月】17人の先輩ブロガーが語る、グーグルアドセンス合格のコツ・体験談

 

実践記や情報たっぷりのトップページはコチラ

トップページへ