質問者

アフィリエイトで稼ぎました、か・・・。どうせ過去の話だろ? 今更やったって稼げないって聞いたぜ

 

確かに。私がアフィリエイトを始めた5年前と比べて、明らかにライバルが増えてますし、稼ぎにくくなってますね(^_^;

しかし「今からアフィリエイトで稼ぐのは絶対無理!」とも言い切れません。今の状況を冷静に分析してしっかり努力すれば、まだまだ稼げるんです。

 

これから、2018年5月時点のアフィリエイト界を取り巻く環境と今からアフィリエイトで稼ぐ方法について書きます。

 

諦めるのは、まだ早いですよ!

 

今からアフィリエイトに参入するのが難しい理由

今からアフィリエイトに挑戦するのが難しい理由は、以下の4つです。

  1. まとまったアクセスが入るまで1年以上かかる
  2. 稼げるジャンルは既に会社が参入している
  3. 検索上位ブログの記事のレベルが高い
  4. グーグルがひんぱんにアップデートする

 

これから詳しく説明しますね。

 

理由1、まとまったアクセスが入るまで1年以上かかる

アフィリエイトで稼ぐためには、100記事書くことが大前提です。100記事書いて初めて、まとまったアクセスが入ります。

しかも、今は2000文字クラスの記事で100記事です。2000文字以上で100記事書くには、最短でも6ヶ月、長くて1年以上かかるかなと。

 

アフィリエイトはちゃんとしたビジネスです。1ヶ月でサクッと成功するビジネスなんか、ありませんよね?

アフィリエイトに取り組むなら、中長期的な視点をもつといいかなと。

 

まずは半年以上かかってもいいので、月1万円・・・いや、月1000円の壁を突破することから始めましょう。

半年頑張って1000円入れば、いいほうです。・・・それくらい難しいんですよ(^_^; アフィリエイトって。

 

半年で月1万円いければ・・・スゴイです!

間違っても「月100万円ゲットして世界一周旅行!」とかいう、高すぎる理想は持っちゃダメですよ。

 

理由2、稼げるジャンルは既に会社が参入している

 

金融やクレジットカードなどの「稼げるジャンル」には、既に会社が参入してます。

あなたも検索してみるとわかりますが・・・比較系のサイトはたいてい会社が運営してるんです。

 

会社にはたくさんの資金と人があります。記事の量産やSEO対策なんかお手のものです。

・・・お金がない素人は、どう頑張ったって太刀打ちできないですよね?

 

そして、第3の理由が更に追い打ちをかけます。

 

理由3、記事のレベルが高い

 

アフィリエイトで稼ぐためには、検索上位にいる人たちと同じレベルのライティングスキルが必要です。

そして、検索上位の人はみんな、しっかりとした記事を書いてます。素人のレベルを遥かに超えてるんです。

 

最近のアフィリエイトは、一筋縄にはいかないですね・・・。

 

個人がアフィリエイトに参入して稼ぐための秘策

質問者

そうか。じゃあ、個人はアフィリエイトやるなってことだな。・・・アフィリエイト勧めてる、このブログも終わりだな

 

いえ、このブログはまだ終わりません(笑) 秘策がありますから。

これから、じっくりとご説明しましょう。

 

個人にしかできないことをやる

 

潤沢な資金による、比較サイトの量産。

豊富な人材を使った、記事の量産。

個人である私たちが、会社と同じことをしても勝てません。

 

1つの商品の長所や短所、感想をありのままに書いたレビュー記事、会社が書けますか?

常に「利益を出さなきゃいけない」というプレッシャーにさらされている、会社に中立的なレビューができますか?

たくさんの人材を使って書いた量産記事に、個人の感想はありますか?

 

・・・できないですよね。たくさんの人がいる組織では、みんな無難で上手い記事を書きます。

上司のチェックが入るので、変なことはやりにくいんです。

 

 

検索ユーザーの中には、会社の詳しい記事よりも、「一個人の感想」が書かれた記事を信じる人もいます。

知名度があって信頼できる会社ならまだしも、どこの馬の骨ともわからない会社のいうこと、信じますか?

 

検索ユーザーに役立つ情報を発信し続ければ、個人でも信用されます。信用されたうえで商品やサービスを紹介すれば、稼げます。

例えるなら、親しい友人に「一緒にモンストやろうぜ!」と誘って、フレンド招待ボーナスを受け取るのに近いですね。

 

これからアフィリエイトに取り組むなら、親しい友人に情報を教えるつもりで、情報を発信しましょう。

 

質問者

・・・理屈はわかった。でも問題はアクセス数が増えないことじゃないか? いくら個人が感想とか書いても、結局上位表示しなきゃ意味ないんじゃないか?

確かに。アフィリエイトで稼ぐためにはアクセスは必要です。

しかし、必要なのは「アクセス数」ではありません。「アクセスの質」が必要なんです。

 

人は深い悩みを解決する時、検索下位の個人ブログもじっくり見ます。検索順位30位とかでも、少ないながらアクセスが入るんです。

そして、検索順位30位のブログまでじっくり読むブログの読者は、とても深い悩みを持つことが予想されます。

あなたが紹介した商品を買ってくれそうな感じ、しません?

 

それに、プロのアフィリエイターや会社などがひしめく激戦キーワードに、わざわざ挑む必要ありません。

記事をたくさん書けば、自然と色んなキーワードで検索されるんですから。

あなただけの感想、体験談をふんだんに盛り込んだスゴい記事、ガンガン書いちゃいましょう!

 

ライティングスキルを高める方法

 

質問者

・・・スゴい記事ですか(笑) 今は個人の記事の質も上がってるんだが・・・この問題はどう解決する?

 

この問題の解決方法はカンタンです。あなたのライティングスキルを高めればいいんですから。

検索上位のブログと同じ、いやそれ以上のライティングスキルを手に入れれば、あなたも稼げるようになりますよ。

 

質問者

ずいぶんとカンタンに言うなぁ。じゃあどうすれば、ライティングスキルが上がるんだ? まさか「上手い人のマネして書きまくれ!」とか言うんじゃないだろうな?

 

上手い人のマネをして書きまくれば、確かに上達します。しかし、私はそんな非効率的なやり方をオススメしません。

記事書きが上手くなるコツは以下に書きました。合わせて読んでみてください。

 

→ 記事書きが上手くなるコツをみてみる

 

関連記事