質問者

ブロガーとアフィリエイターって何が違うの? 同じようなもんじゃないの?

 

こんにちは。アフィリエイターのタクミです。

ブロガーとアフィリエイター。似ているようで微妙に違いますよ(^_^;

これからじっくりと語らせていただきますね。

 

ブロガーは「自分を出す」、アフィリエイターは「商品を紹介する」

ブロガーとアフィリエイターの違いをざっくり説明すると、以下の表のようになります。

 

これから詳しく説明しましょう。

 

「自分自身を売り込む」ブロガー

 

ブロガーはまず「自分のファン」になってもらうことを第一に考えます。商品紹介は二の次。

ブログ版ユーチューバーだと思ってもらえれば、わかりやすいかなと。

 

自分のことをひたすら書くブログは、商品ブログと違って「完成形」がありません。

ずっと記事を更新し続けないといけないので、ちょっと大変ですよ(^_^;

 

ブログのテーマは何でもオッケー。スマホについて語ってもいいですし、アニメやゲームについて語ってもいいですね。

ただし、「情報」と「自分語り」は必須です。プロフィールも必ず書かないといけませんよ。

 

主な収入源はグーグルアドセンス。1つの商品について詳しく書くわけではないので、A8.netの商品は紹介しにくいです。

アマゾンや楽天は比較的紹介しやすいと思います。誰もが知ってる通販サイトなので、買われやすいですしね(^_^)

 

「1つの商品をとことん紹介する」アフィリエイター

 

自分について語るブロガーに対し、アフィリエイターはひたすら商品を紹介します。

書く記事は全て「商品に関すること」のみ。自分を出す必要がないので、プロフィールは書かなくてもオッケー。

 

商品ブログは「完成形」があります。収入が入ったらほったらかしにできるのがメリットですね(^_^)

 

主な収入源はA8.netとインフォトップです。

1つの商品をひたすら紹介するので、報酬単価が高い商品を紹介したほうがいいかなと。

 

ブロガーとアフィリエイターの「ハイブリッド」がオススメ

 

さて、ブロガーとアフィリエイターの違いについてガッツリ語りましたが・・・正直、今は枠にとらわれないほうが稼ぎやすいと思います。

ブロガーでもA8.netの商品を紹介して成功する例もあるので。

 

そして、インフォトップの情報商材をアフィリエイトする場合、プロフィールを書いて自分語りしたほうが成功しやすくなります。

ハッキリ言って、情報商材は怪しいです。あなたの記事を少しでも信用してもらえるように、自分のプロフィールや実践した結果などを語ったほうがいいですね。

 

そんなわけで。今はブロガーとアフィリエイターの「ハイブリッド」をオススメします。

あなたのキャラを出しつつ、商品の魅力をドンドン語っちゃいましょう(^_^)

 

関連記事