質問者

アフィリエイトをやるならワードプレスのブログがいいって良く聞くけど・・・無料ブログじゃダメなの?

 

タクミ2

アフィリエイトの認知度が広まり、競争率が高くなった今、稼ぐブログはワードプレスで作るのが当たり前になってます。

無料ブログで稼ぐのは、もう古いですね・・・

 

ワードプレスのブログのメリット

 

こんにちは。アフィリエイターのタクミです。

たくさんの人が情報発信に挑戦する今、アフィリエイトに取り組むならワードプレスを使いこなすのは必須でしょう(^_^;

 

しかし、安心してください。無料ブログを作れるだけのパソコンスキルがあれば、ワードプレスもサクッと作れますよ(^_^)v

これから、アフィリエイト歴5年の私タクミが、ワードプレスブログのメリットと作る手順について詳しく解説します。

しっかり読んで、手順通りに行動してくださいね。

 

 

さて、ワードプレスのブログには、以下の2つのメリットがあります。

  1. ブログ削除のリスクが少ない
  2. 余計な広告が入らない

 

これから詳しく説明しますね。

 

メリット1、ブログ削除のリスクが少ない

無料ブログは運営側がサーバーやドメインを用意してくれる代わりに、利用規約があります。

もし利用規約に沿わないブログを運営した場合、あなたのブログが削除されてしまうんです!

 

そして、無料ブログの中には規約でアフィリエイトを禁止してるところもあります。

アフィリエイト禁止のブログでアフィリエイトしたら、問答無用で削除されてしまうんです。

ブログを削除されたら収入は一気にゼロ。お~怖っ!

 

 

例えば、アメブロはアフィリエイト禁止なので、アメブロでアフィリエイトブログを作ると削除されてしまいます。

 

 

※2019年1月13日追記

2018年12月25日に規約が改変され、アメブロでもアフィリエイトできるようになりました。

ただし、自分のブログ広告だけでなく、アメブロ側の広告も表示されるので、私はオススメしません

 

 

また、アメブロ以外のブログでも、規約の変更や運営の解釈次第で、あなたのブログがサクッと削除されるかもしれません(^_^;

せっかくの頑張りがムダになっちゃいますね・・・。

 

一方、ワードプレスのブログには利用規約がありません。サーバーやドメインを自分で用意するからです。

サーバーやドメインを用意する手間とお金はかかりますが、ブログ削除に怯えることなく、自由に情報発信して稼ぐことができますよ(^_^)v

 

メリット2、余計な広告が入らない

 

無料ブログには広告が入ります。頑張って記事を書いても、無料ブログの広告に収入を奪われてしまうんです。

一方、ワードプレスのブログには広告が入りません。余計な広告にジャマされることなく、ガンガン稼ぐことができますよ。

 

ちなみに、無料ブログにも広告を外すサービスがあるんですが・・・それを使うくらいなら、最初からワードプレスのブログを作ったほうがいいかなと。

規約変更によるブログ削除のリスクを考えると、無料ブログを使って稼ぐこと自体オススメしません。

 

ワードプレスブログのデメリット

ワードプレスのブログはメリットいっぱいで魅力的ですが・・・当然デメリットもあります。デメリットは以下の2つです。

  1. お金がかかる
  2. 初期設定がメンドクサイ

 

ワードプレスのブログには月1000円くらいの維持費がかかります。そして、初期設定が結構メンドクサイです。

お金と手間はかかりますが、本格的にアフィリエイトを始めるなら、避けて通れない道かなと。

 

ワードプレスのブログを作る手順

ワードプレスのブログを作る手順は、以下の4つです。

  1. 独自ドメインを取得する
  2. レンタルサーバーと契約する
  3. ワードプレスをインストールする

 

1つずつ順番に説明していきましょう。

 

手順1、独自ドメインを取得する


独自ドメインは、ブログの「住所」みたいなもの。無料ブログが「マンション」だとすれば、独自ドメインは「一軒家」です。

独自ドメインを取得すれば、ネット上にマイホームを建てることができますよ(^_^)v

 

私はお名前.comを使って、独自ドメインを手に入れました。お名前.comの詳しい使い方は、以下の記事をご覧ください。

 

→ 【2018年更新】お名前.comで独自ドメインを取得する方法

 

手順2、レンタルサーバーと契約する

 

住所だけ決めても、家を建てることはできません。土地を買わないといけないんです。

そんなわけで。次にやることは「ネット上の土地」レンタルサーバーとの契約です。

 

レンタルサーバーにはさくらサーバー、ロリポップ、ヘムテルなど色々ありますが、私はエックスサーバーと契約しました。

詳しい契約方法は以下の記事をご覧ください。

 

→ 【2018年更新】レンタルサーバーでブログを開設する方法

 

手順3、ワードプレスをインストールする

 

土地と住所が決まれば、後は家を建てるだけ。

「ネット上のマイホーム」ワードプレスをインストールすれば、あなただけのブログの完成です。

 

ワードプレスのインストール方法は以下の記事をご覧ください。

 

→ 【2018年版】エックスサーバーにワードプレスをインストールする方法

 

本格的にアフィリエイトで稼ぐなら、ワードプレスのブログがオススメ

ワードプレスのブログを作る作業。大変なのは最初だけです。

一度設定してしまえば後は楽なので、頑張って挑戦してみましょう。