こんにちは。タクミです。

 

最近、記事の書き出し(リード文)について解説した、ブログや動画をよく見かけます。

しかし、そこには「読者像を決める」や「共感や利点を盛り込む」といった、ざっくりしたテクニックしか解説されてません。

具体例が少ないんですね・・・(^_^;

 

そんなわけで。

今回は「読者像」「共感」「記事を読む利点」について、深く掘り下げて解説します。

ネットにたくさんある情報の「補足」として、ご活用ください。

 

読者像の決め方

読者像は、多少ぼやけても大丈夫です。

節約術について書くなら、「無理なく食費をおさえて節約する方法」で問題ありません。

 

「ペルソナを詳しく設定しよう」と解説するブログや動画も、よく見かけます。

確かに、商品を販売するためのセールスレターを書くなら、ペルソナを詳しく設定する必要があります。

しかし、ブログ記事であれば、ぼんやりした読者像でも読んでもらえるんです。

 

読者像をもうちょい詳しくしたいのであれば、「外食しがちな20代一人暮らし独身女性が、無理なく食費をおさえて節約する方法」くらいで行きたいところです。

 

共感の書き方

共感する文章の例を、4つ挙げておきます。

 

文章例1、食費の節約術

仕事で忙しいと、つい外食しちゃいます。

しかし、外食すると、食費が高くなるので大変です。

 

簡単に作れて節約できる料理、何かないかなぁ~?

 

文章例2、職場の怖い先輩の対処法

私の職場に、わからないことを聞くと「これ、前も教えたよね?」と言ってくる先輩がいます。

毎日、その先輩に会うなきゃいけないと思うと、仕事に行くのが嫌になりますね。

 

文章例3、インスタ映えする写真の撮り方

インスタ映えするスポットに行くと

 

「いいね」が!

「いいね」が欲しいんだああ!!

 

と、心がうずきます。

 

文章例4、副業の記事

最近、残業が減って、収入が減るという不安を感じます。

「何か、副業しなければ!」と、焦っちゃうんです。

 

文章例5、ダイエットの記事

「ママのお腹、ふかふか~(^_^)」

 

最近、私が娘から言われた言葉です。

く、屈辱だ・・・!

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

記事を読む利点の書き方

記事を読む利点の例を、3つ挙げておきます。

 

文章例1、食費の節約術

そんなわけで。

これから、料理の時間を減らしつつ、食費を節約する方法について書きます。

一人暮らしなら、必見ですよ!

 

文章例2、アドセンスの審査に合格した話 ※さりげなく、最新情報であることも書きました

これから、2021年12月に、私がアドセンスに合格した体験談を書きます。

私と同じ時期にアドセンスに挑戦するなら、参考になりますよ。

 

文章例3、職場の怖い先輩の対処法 ※さりげなく、信頼性を盛り込みました

この記事では、管理職の私が「怖い先輩との上手な付き合い方」について解説します。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

実践記や情報たっぷりのトップページはコチラ

トップページへ