こんにちは。
競馬の回収率を120%にして、「投資」として運用中のタクミです。
今回は、競馬初心者にオススメのレースと、レース選びのコツについてお伝えします。
ちなみに、私は「桜花賞」や「有馬記念」のような、派手なレースはやりません。
気分が高ぶってしまい、冷静な判断ができなくなるからです。
また、G1レースはテレビやツイッターの予想コメントが多く、それに惑わされて正確な予想ができなくなります。
ギャンブルと割り切って楽しむならアリですが・・・私が目指すのは「投資・運用」の競馬です。
負けるのはイヤです!!
勝ちたいんです!!
そんなわけで。これからレース選びについてアツく語ります。
よろしくお願いいたします。
※注意※
この記事は、競馬の基礎知識がないと理解できません。知識が全くない完全初心者さんはまず、以下の記事をご覧ください
勝てそうなレースを選ばないといけない理由
競馬は、胴元が収益の20%を抜き取り、残り80%を参加者同士で取り合うギャンブルです。
初心者・・・というかカモは、やればやるほど負けます。
初心者はまず、回収率100%以上になりません。うまくいって80%でしょう(^_^;
その前提で考えた場合、1レース1000円使うと、収益800円。
10レースやると1万円の80%なので、収益8000円。単純計算で2000円のマイナスです。
それだけで済めば、まだいいですが・・・下手すると、赤字は更に増えますね。
最悪、1万円全部吹っ飛ぶこともあり得ます。
そんなわけで。ゲームは1日1時間・・・ではなく、競馬は1日1レースが基本です。多くても1日2レースかなと。
たくさんやると、回収率は80%に収束します。なので、勝てそうなレースを厳選して、少ない予算でやる必要があるんです。
サイコロで偶数が出る確率は50%です。サイコロを1000回振れば、確率は50%に収束します。
しかし、サイコロを10回振った場合、8回偶数が出ることもあれば、1回しか出ないこともあるんです。極端な話、10回全部偶数もあり得ます。
競馬は数をこなして80%に収束させるのではありません。
勝てそうなレースで回収率1000%叩き出して、全体の回収率を無理やり120%くらいにするのが基本です。
「負け越しからの一撃回収」が、いつものパターンになるかなと。
ちなみに、私は1レースを1~2時間くらいで分析して、馬券購入の予算は大体600円~1500円くらいです。
予想がしっくりこないなら、100円だけとか、買わない日もありますよ。
競馬初心者にオススメのレース
さて、競馬の勝ちパターンが分かったところで。初心者にオススメのレースをお伝えします。
1日1レースしかできないので、レース選びは慎重に行ってください。
また、最低3ヶ月は「馬券を買わずに予想だけする」ことを強くオススメします。いわゆる「エア競馬」ですね。
エア競馬での回収率が100%を超えて、「行けそうだ!」と思ったら、本格的にお金を投入するといいですよ。
それでは。話をレース選びに戻しましょう。
初心者でも予想しやすく、当たりやすいレースは「500万下」と「1000万下」です。
「重賞」「オープン」「1600万下」「未勝利」「新馬戦」は予想が難しく、的中しにくいのでやりません。
ミスコンに例えるなら、500万下、1000万下はクラス一の美女を見つけるようなものです。
1600万下だと県内一。重賞、オープンだと全国一の美女を見つける感じですかね。
全国のアイドルから、一番可愛い女の子を見つけるのって、とっても難しいですよね? どれも似たような顔だからです。
競馬もクラスが上がれば上がるほど、実力差がつきにくく、展開などの運に左右されやすいんです。
500万下、1000万下くらいが、実力差がハッキリ出て、わかりやすいと感じます。
未勝利、新馬戦は過去のデータがないので、血統やパドックの知識を使って予想しないといけません。
血統は理解するのがめんどくさいし、パドックは実際に競馬場に行かないと理解できないんです。
競馬場に行かずに予想する「リモート競馬」をやる私に、新馬戦は向かないですね(^_^;
また、「重馬場」「不良馬場」は、人気が低い穴馬が勝ちやすい傾向があります。
雨降りの日は、積極的に狙っていきたいところです。
勝てそうなレースは、自分の予想スタイルによって決まる
色々書きましたが、結局・・・「自分の予想スタイルによって、狙い目のレースは変わってくる」という投げやりな結論に落ち着きました(^_^;
「前残り狙い」の私の場合は、阪神、中京が当たりやすいと感じます。中山、東京は差し、追い込みなどの後方馬に有利なので避けてますね。
あと、ダートはマクられる可能性が低いので、逃げ先行に賭けるなら狙い目かなと。
競馬本を読んで、自分なりの予想スタイルを構築したら、それに合ったレースを選ぶという意識を持つといいです。
レース選びを入念にやれば、回収率が大きく変わります。あなたも今日から意識していきましょう。