こんにちは。最近ぽっこりお腹のタクミです。

「そろそろ運動しなきゃなぁ~」と思った私は、ジム通いを始めました。

 

スポーツクラブ「ルネサンス」の感想、口コミ

さて、今回私が選んだジムは「ルネサンス山形」です。

ルネサンス山形の感想をざっくり言うと「施設やサービスは充実してるけど、高い・・・」です。

詳しい感想はこれから書いていきますね。

 

ちなみに、ルネサンスは北海道から福岡まで、全国展開してるスポーツクラブです。

まずは以下のサイトで、お近くのルネサンスを探してみてください。

 

ルネサンスの店舗検索はコチラ

店舗一覧|【スポーツクラブ ルネサンス】フィットネスクラブ・スポーツジム

 

ランニングマシン、プール、温泉などの施設が充実

私がルネサンス山形を選んだ理由は「施設が充実してること」です。

ランニングマシン、テニスコート、プール、温泉など、たくさんの施設があるんです。

 

また、体をやわらかくするヨガや、水中でエアロビクスのような動きをするミラクルアクアなどのプログラムも充実してます。

様々な運動が楽しめますよ(^_^)

 

入会金、月会費は高め

ただ、入会金や月会費は少々お高めです。土日のみ利用可能な「ホリデー会員」で6800円ですからね(^_^;

 

また、入会金、事務手数料はかなり高いです。

私は入会金、事務手数料無料キャンペーンの時に入会したので、そこまで痛くなかったんですが・・・キャンペーンがない場合は、よく考えて入会しましょう。

 

入会時にクレジットカードを作らないといけない

 

ルネサンスに入会するためには「イオンルネサンスカード」というクレジットカードに申し込まないといけません。月額料金の支払いに必要なんです。

それを入会時にいきなり言われたので、「そんなの聞いてないぜ!!」って叫びたくなりましたね(笑)

 

ただ、イオンルネサンスカードには「申し込みをするだけで」オッケー。

何らかの理由で審査に通らなくても、口座振替を使えばルネサンスを利用できます。ご安心ください。

 

 

・・・というか、クレジットカードいらないのに、何で申し込まなきゃいけないんだ?

 

 

準備するものはかなり多い

ルネサンスでトレーニングするためには、トレーニング用の服や靴などを準備しないといけません。

以下に、私が用意したものと値段を、ざっくり書いておきますね。

 

トレーニングで必要なもの

ジム用シューズ、3500円
シャツ2枚、2000円
パンツ2枚、3000円
汗ふき用タオル、100円

 

プールで必要なもの

水着、3500円
水泳帽子、1000円
ゴーグル(度付き)、3000円
体ふき用タオル、100円
合計16200円

 

ルネサンスに入会するなら、入会金、月会費以外の費用がかかることも考慮しておきましょう。

 

パーソナルトレーナーって必要?

 

入会時に「パーソナルトレーニングはじめてパック」という、パーソナルトレーナーを3回だけ利用できる権利(約1万円)の勧誘もあります。

私はつい、見学担当スタッフの勢いに押されて、購入しちゃいました・・・(^_^;

 

そんなわけで。以下にパーソナルトレーナーの詳細について書きます。不要だと思ったら、ビシッと断ってくださいね。

 

パーソナルトレーナー予約の1週間前、車に乗ってる時に電話がかかってきて出られませんでした。

車を止めて折り返したら・・・担当者が退社してたというね(^_^;

 

結局、連絡がついたのが当日で、連絡内容は予約時間の変更でした。

・・・当日に言われてもなぁ。まあ、対応できたからいいけど。

 

 

そんなゴタゴタがありましたが、無事パーソナルトレーニングを受けることができました。

1回目の内容は身体測定、カウンセリング、トレーニング。時間は1時間です。

 

身体測定では、私の体脂肪率や筋肉の量などがわかります。

また、カウンセリングで今後どういった食生活や運動をすればいいか? がわかるんです。

 

私はトレーナーさんに、以下の3つを守るように言われました。

  1. 1日1時間ウォーキングする
  2. 仕事終わりに菓子パンを食べる習慣をなくす
  3. 夜の間食をなくす

 

そして、カウンセリングの後、時間が余ったのでトレーニングをしました。

運動する際に意識することもちゃんと教えてくださったので、1人で運動するより効率よく運動できました(^_^)

 

「1人じゃわからないことがわかる」

これが、パーソナルトレーナーの魅力かなと。

 

豊富な施設を活用して運動したいなら利用しよう

 

ランニングマシン、プール、温泉、プログラムといった豊富な施設やサービスをフル活用したいなら、ルネサンスに入会する価値アリ。

「ランニングマシンだけ利用したい」

「プールだけ利用したい」

とお思いなら、他を利用することをオススメします。

 

パーソナルトレーナーはお好みで。

担当者によっては予約がとりづらいですが、トレーニングの内容は良かったと思います。

 

【2018年11月3日追記】結局、退会・・・

2018年8月から始めたルネサンスですが・・・10月で退会しました(^_^;

いくら副業収入があるとはいえ、月額料金が高すぎて、生活に支障が出ると判断したからです。

 

これからは、ポケモンGOを使って、まったりとウォーキングしますかね。

 

ちなみに、私がやってる副業については、以下の記事に書きました。

興味があれば読んでみてください。

 

→ 仕事にやりがいを感じないなら、人から感謝される副業をしよう