こんにちは。自分へのごほうびは欠かせない、タクミです。
貯金の方法は単純です。収入から支出を引いて、余った分を貯金すればいいんですから。
・・・と毎回思うんですが、なぜか毎月カツカツです。
収入が増えて支出が減れば、ちゃんと余るはずなのに、なぜか残らないんです。
あなたも、そんな経験ありません?
そんなわけで。お金が増えても増えても貯まらない、貯金のなぞに迫ります。
あなたもお金が貯まらないとお思いなら、読んでみてくださいね。
なぜ収入が増えても、貯金が増えないのか?
頑張ってお金を稼いでも、貯金が増えない理由は、以下の2つです。
- お金はあればあるだけ使ってしまう
- 給料が上がると、自動的に生活レベルが上がる
残業代が入ると「ごほうび」と称して、高い服や時計を買った経験、ありません?
もしくは、パーッと飲みに行ったりとか・・・(^_^;
別に私は、ごほうびを否定するつもりはないですし、「ごほうびを我慢しましょう!」とか言うつもりはありません。
・・・というか、無理です(笑)
ただ、世の中には「ごほうびシステム」があるので、中々貯金できないということは、頭に入れておきましょう。
更に、給料が上がると、自動的に生活レベルが上がるという法則もあります。
昼飯の牛丼並盛りが、高級そば屋になる感じですかね。
生活レベルが上がれば当然、余裕資金が増えません。これも、世の中のシステムなんですね。
なので、単純に生活レベルを下げれば、貯金は増えるんですが・・・
・・・正直、無理です(笑)

じゃあどうやって、貯金すればいいのさ!
貯金するコツはズバリ!
「仕組み化」
です。世の中のシステムには、仕組み化で対応しましょう(^_^)v
貯金を増やすための「仕組み」を作ろう
貯金するためのシステムを作るには、ゆうちょ銀行の「自動積立定額貯金」を使います。
自動積立定額貯金を使えば、毎月決まった額が自動的に引き落とされて、貯金されます。
スマホ料金の自動引き落とし感覚で貯金する感じですかね。
積立日を自由に設定できるので、給料が振り込まれる日に積立日を設定することができます。
すると、給料をおろして使う前に引き落とされるので、ごほうび浪費や生活レベルの上昇を、未然に防ぐことができるんです。
自動積立定額貯金は解約がめんどくさいので、手軽におろせません。なので、意外と継続しやすいかなと。
利息は正直・・・おまけですね(^_^;
あくまでメインは、仕組み化の構築ですから。
なお、自動積立定額貯金の手続きは、ゆうちょ銀行の「貯金窓口」でしかできません。
貯金窓口は基本的に平日しか開いてないので、有給取ってサクッと手続きしちゃいましょう。
幸い、今は有給強制消化の法律があるので、平日休みも取りやすいですしね。
借金がある場合はまず、借金の完済を目指そう
そもそも借金がある場合は、貯金の前に借金の完済が先決です。
・・・とはいえ、普通に返済すると、約定返済が終わった後にまたスグ借りちゃうかなと(^_^;
そんなわけで。借金の返済も「仕組み化」しましょう。
仕組み化のやり方はカンタン。消費者金融、カードローンのカードを、開かない貯金箱に入れるだけです。
ユーザーID、パスワードも変更し、紙に書いて貯金箱に入れておきましょう。
貯金箱を空けるには缶切りが必要です。
空けるのがめんどくさくなるので、追加で借りにくくなりますよ。
ムダづかいをしないマインドを育てよう
貯金、もしくは借金返済の仕組みを回してる間に、ムダづかいしないマインドを育てておきましょう。
ムダづかいをしないマインドを育てるコツは、買ったもの、受けたサービスをノートにメモすることです。
ノートに書くのは非常にめんどくさいですが、めんどくさいからこそ逆に、ムダづかいを防げるんですよ。
・・・ノートに書くのをやめたら、本末転倒ですけどね(^_^;
買ったものをメモすることで「豊かさマインド」が育ちます。
人間、ついつい「お金を失う」ことばかりに目がいきがち。
ノートにメモすることで「お金を失う代わりに得たもの」にも目を向けることができるんです。
失うものは何もなく、どんどん豊かになっていきます。
豊かさに満足すれば、浪費とかムダづかいも、減るんじゃないかなと(^_^)
・・・ちょっと宗教じみた話になっちゃいましたね(^_^;
まあ、現在の支出状況を把握するといった「家計簿」的な感じで、気軽にノートを活用しちゃいましょう。
仕組みを作ったら、収入を増やす努力をする
いくら仕組みを作っても、肝心のお金がなければ意味がありません。
仕組みを作ったら、好きなことや得意なことで楽しくできる、週末起業で収入を増やしちゃいましょう(^_^)
週末起業の魅力や具体的なやり方は、以下の記事で語りました。
興味があれば合わせて読んでみてください。
関連記事